So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

常滑散策1 [photo]

6月16日 金曜日 カメラ教室撮影会で常滑に。
暑い日でしたが時折吹く風が気持ち良くのんびり撮影。

DSC_0077.jpg

DSC_0080.jpgDSC_0126.jpg

DSC_0150.jpg

DSC_0155.jpg

DSC_0170.jpg

DSC_0176.jpg

DSC_0198.jpg

DSC_0201.jpg

DSC_0231.jpg
たんぽぽコーヒーは山査子の甘みで美味しい

DSC_0243.jpg
 

常滑散歩 2


Blog再開 [photo]

諸事情があり長らく書いていなかったblog再開する事に。

再開第一号
昨日はカーブス&カメラの仲間でもあるKさんに誘われて写真展を三ヶ所ハシゴしてきた。
お昼前にカーブスで軽く汗を流した後、一つ目は東浦のカフェ風見鶏」で開かれているフォト東浦写真展。地元の祭りなどを題材にした地方色あふれる写真が多く楽しめた。
ランチを「風見鶏」で済ませ次の写真展へ。

二つ目は半田市の中電ギャラリー「わっと」で開催中の中日写協 知多連協「50人の写真展」。
自然題材に切り撮ったを風景、祭り、人物など力作揃いで素晴らしく勉強になった。

三つ目は「ノリタケの森ギャラリー」で開かれていたJPS東海地区会員写真展。
こちらはプロの写真家さんの作品で、残しておきたい記録的な物や名古屋めし、人物、猫、山羊、蛍などすでに本などで発表された作品が多かった。

全部見終わったのは午後4時半ころ喉も渇いたのでカフェで苺と人参のスムージーで休憩。
ノリタケの森は初めてで撮影したくなる赤煉瓦造りの建物と手入れされた緑あふれる庭園の素敵な場所でした。
名古屋駅からも近く高層ビル群が青い空に映えていた。
DSC00929.jpg

DSC00931.jpg

DSC00934.jpg


DSC00939.jpg

DSC00959.jpg

DSC00976.jpg

最近の出来事 [旅行]

5月末はいろいろあり忙しい一週間でした。
まず、横浜から名古屋に戻り一日目は友人のお誘いで知人の「琵琶の宴」へ、二日ほど家事をこなして俳句の吟行会で白川郷、五箇山へ一泊旅行。翌日はカメラ教室の後教室の仲間と納屋橋夜市で久しぶりに夜遊び^ ^
次の日は孫の運動会で広島へ。オバマ米大統領の広島訪問と同じ日で心配しましたが何事も無し。
翌日は運動会で孫の成長を楽しみました。
image.jpgimage.jpegimage.jpgimage.jpegimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpeg

最近の出来事 [旅行]

5月末はいろいろあり忙しい一週間でした。
まず、横浜から名古屋に戻り一日目は友人のお誘いで知人の「琵琶の宴」へ、二日ほど家事をこなして俳句の吟行会で白川郷、五箇山へ一泊旅行。翌日はカメラ教室の後教室の仲間と納屋橋夜市で久しぶりに夜遊び^ ^
次の日は孫の運動会で広島へ。オバマ米大統領の広島訪問と同じ日で心配しましたが何事も無し。
翌日は運動会で孫の成長を楽しみました。


image.jpgimage.jpegimage.jpgimage.jpegimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpeg

藤まつり [photo]

5月2日 入ったばかりのカメラ教室の先生に誘われ津島市天王川公園の藤まつりへ行って来ました。
藤の花は少し盛りを過ぎた感じでしたが、丁度帰省中の息子夫婦も一緒に行き撮影を楽しむ事が出来ました。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

カメラ教室1年生 [photo]

少し前の事てすがある2月の一日、いつも梅の写真を撮りに行く公園で一人の女性カメラマンと出会った事から4月からカメラ教室に通うこととなりました。

私は高齢の母の手伝いに月の半分は実家へ行きますのでお稽古事は諦めていました。
公園で見かけたプロみたいなカメラ女子に思いきって声を掛けました。
するとその方が「女性のためのカメラ教室」に行っていると話してくれ、
しかも月一度、第4木曜日の教室で私の家から近い所にある文化センターだったのです。
ちょうど4月からの生徒募集をやっていると聞き、早速申し込みました。

3月に教室の見学が出来ると言うので行ってみました。
7~8名の方が楽しそうに、その日は年度末でアルバム作りをしていました。
もう一人見学者がいてその方はまだ決めてないと話していました。

私は見学なのですが素敵なアルバムだったのでこっそり作り方を書き写させて貰いました。
帰る時、先生の用意されていた材料を分けて頂き、家で早速作りました。

image.jpeg

そして昨日が初受講でした♪♪

自分の最近撮った写真を持ってくる様にという宿題がありましたが
最初からお菓子と飲み物付きの自己紹介兼懇談会の和やかな雰囲気。
日本写真家協会会員 松成由起子先生で動物が好きで写真の道に入ったそうです。
猿を撮りにボルネオ島に行かれたり写真集もたくさん出されています。
独学でやって来られたそうです。

懇談会の後、皆さんの写真を先生に講評して頂き初受講は終了。


6月に生徒さんの作品展があるそうですよ!

教室終了後、新人の私にもお茶しましょうと声をかけて下さり嬉しかった♪♪
もちろん行きました。
皆さんとてもよい方たちで楽しみな教室になりそう♪♪♪♪♪

image.jpeg

春を探しに♪♪ [photo]

風はまだ冷たいが春の日差しに誘われ、2月半ばに探索に行った緑地公園の梅が満開の頃
と思い出掛けてみた。

DSC05638.JPG
2月14日の梅園 曇り空で寒い日だったな〜


↑と比べると遠目にも華やいで見える
DSC_8982.JPG


DSC_8991.JPG
アマチュアカメラマンもチラホラ


DSC05924.JPG
空もいい感じ


DSC_8998.jpg


DSC_9007.JPG





DSC_9009.jpg


DSC_9014.jpg


DSC_9040.JPG


DSC_9038.JPG


DSC_9073.JPG


DSC_9081.JPG


DSC_9091.JPG
ポケットの中でぬくぬく

DSC_9092.jpg
カメラ目線で笑ってくれた


DSC05898.jpg


DSC05912.JPG


DSC05916.jpg


DSC05920.JPG


DSC05935.JPG
紅梅、白梅の混じった色合いが優しくていいですね

あと半月もすれば南から桜だより春爛漫の季節もすぐ♪♪

クリスマスローズ [Flowers]

横浜名古屋を行ったり来たりする生活になってからは庭の手入れ玄関回りの鉢植えの管理も行き届かず荒放題。
夏場の水やりだけは夫に頼んではいるけれど・・・・

数年前からは鉢植えの草花を減らし、木の花を中心に地植えの物だけに。
家の環境になじまないのは諦め放っておいても育つものばかりが残りました。

夫は花が咲けば気がついて水やりも良くしてくれますが、花の無い時期は忘れているようです。
私が帰宅することが分かった時点で慌てて水やりしている感じです。


冬場は花も無く、去年はお正月用の葉牡丹も植えず、毎年植え付けるパンジー、ビオラも無し( ; ; )
そんな中早咲きのクリスマスローズがやっと咲いてくれました。

DSC05504.JPG


DSC05524.JPG


DSC05525.JPG
マクロで

DSC05536.JPG


年末、正月と忙しさにかまけてPC・カメラに触れていなかったら何だか下手だし写欲もイマイチ(T . T)

CSC_8900.jpg


DSC_8890.jpg


DSC_8899.jpg
久しぶりにNIKONで撮ってみる。
やっぱりいい感じに撮れる。

今年はどんな年になるのかなぁ


あけましておめでとうございます [随想]



DSC05292.jpg
新年のお慶びを申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。


写真は昨年12月13日 機上よりの夕日に照らされる富士山


南の島の休日・Sunset [旅行]

日の出の時刻に起きても部屋からは山側からのSunrisは見る事が出来ず、
ラナイでSunsetばかりを見て過ごしました。
太平洋の大海原に沈む夕日はある時は雲の中に、またある時は見事に雲を染めて
茜色に輝いてくれました。

刻々と染まる空の様子、少し写真多いです。

DSC02557.jpg
午後4時の空
この日は5時から「FIAFIA」というポリネシア、フィージー・サモア諸島の伝統的なショータイム。
ショーが始まるのは日没後でそれまでの間ビュッフェ形式のディナータイム。


IMG_3220.jpg
115$のプレミアムチケットだったのでステージ前の席で食事も一番に取りに行けましたが、
素晴らしく夕焼けてきて撮影のためおちおち食べていられません。


IMG_3226.jpg
真ん中あたりのカメラを持っているのが私。向かい側に妹。写真は風邪気味で部屋のラナイから見られるので行かないと言った夫が撮っていました^^

Sunset show time
DSC02562.jpg
午後5時17分


DSC02563.jpg


DSC02564.jpg


DSC02567.jpg
午後5時20分

DSC02570.jpg
午後5時37分

DSC02577.jpg
午後5時40分

DSC02579.jpg
午後5時44分

DSC02580.jpg
午後5時51分

DSC02581.jpg


DSC02582.jpg
午後5時52分

DSC02584.jpg


DSC02586.jpg
午後5寺53分

DSC02587.jpg


DSC02589.jpg
午後5時57分

DSC02590.jpg


DSC02596.jpg
午後6時02分

DSC02598.jpg
午後6時03分

DSC02599.jpg


DSC02600.jpg


DSC02601.jpg


DSC02602.jpg


DSC02606.jpg
午後6時05分

IMG_3230.jpg
マジックアワーのひと時(夫 撮影)


日が沈み、いよいよ「FIAFIA 」の始まりです
DSC02609.jpg

ビデオ撮影にしたので写真が少なくお見せ出来ないのが残念です。

DSC02614.jpg
楽しいショーは午後8時30分過ぎに終了。
今までいろいろ見て来た中でも印象に残る有意義で素敵なショーだった。





前の10件 | -